nishiblog’s blog

西の徒然

真夜中に

お久しぶりです。夏は暑くて寝付けないしニュースなんかも痛々しく感じることが増えてきちゃったな。家には愛犬がいて帰ると喜んでくれる。「不自由と嘆いてる自由がここにある」って吉井さんも歌ってたなぁ。なんてこと思いながら寝ます。

4/14誕生日でした

こんばんはー! 昨日誕生日でして、どんな1年だったんだっけ なんて思いながら過去のtwitterとか眺めていたんです。※ケーキ下さい的なやつではありません。笑 ほんと詰め込んでた。よくもわるくも。 そんな毎日の中で弾き語りを載せていたので置いてみます…

今日はこれからライブ見てくる

tomy wealthさんのライブ。全く知らない世界の演奏だから楽しみ。他の国に行くみたいに時々は知らない場所へ行ってみよう

皆、本気で生きてる

おはようございます。最近は仕事が忙しくて、気持ちも落ち込んでおりました。朝からテレビに出ている菅井先生のアイドルのボイトレ動画を見ていたら厳しくてアイドルが泣いていた。厳しいに耐えられるバイタリティを持つことが成功条件なのだろうか。やっぱ…

今日はだらけよう

ちょっと前にストイックに製作しようと誓ったばかりだけど、朝からギターやベース弾いてたら落ち込んできた。昨日は良かったから時間置いてみる。Brett Anderson(SUEDE)のLove Is Deadという曲がある。https://youtu.be/UsIiAvmy4zcThe telephone rings, but…

最近のこと

ブログ続けて書いてる人は凄い。なにごとも続けていけたら。今日は一日中ゴロゴロした。最近は忙しくて毎日朝から夜まで仕事で身体が痛い。仕事が人生みたいな大人が嫌だったから、知らずにそうなってくのは嫌だ、みたいな葛藤がある。(好きなことが仕事なら…

真夜中に。

今日はお昼間に中野でライブでした。こちらのバンド。この映像は3/8。相変わらず結構ライブやっています。笑https://twitter.com/wxbxpxy/status/972515529918332929見て下さった方、どうもありがとう。まだまだやれるって、奮い立たせていくよ。最近たまにa…

昨日はライブでした

神楽坂のライブハウス神楽音にてライブがありました。海中庭園というバンドでミュージックビデオも昨日より公開しています。https://t.co/0bTVFIWUWi花粉が辛い時期、乗り切ろう。いつも見て下さってありがとう。Photo by Takamichi Yuasa

心が晴れない

雨のち晴れ。いろんなことを背負っていくと、知らないうちに雪だるまみたいになる。いつか雪は溶けるだろうか。30代になってガムシャラだけじゃいけない。背負うべきものもあるのかな?とも思う。こないだ、まだ若いから何度でもやり直せるって言われた。そ…

today ,i will go to a スタジオ

今日はスタジオです。今夜はこのバンド。https://twitter.com/wxbxpxy/status/9583409643633541129時からなんだがその前に恵比寿で銭湯いこう!仕事モードからの切り替え術。

電池が6%しかない

今日はドラムスクールだった。日曜は発表会だ。修行だ。いつか全部1人で演奏してアルバムを作るんだ。大好きなElliott Smithがそうでした。優しい声と演奏。刺激物で溢れる日々だからたまには違うことがしたい。ラーメンばかり食べたから、筑前煮作ろうみた…

昨日は歌どりでした

昨日は歌をとりました。五味さんが動画アップしてくれていた。わい。( ´ ▽ ` )ノhttps://twitter.com/spheresongs/status/966207795518468096まぁなんだかんだあるけど音楽は楽しいよね。雨の日に聞きたい1曲をある、気だるい朝に。https://youtu.be/-aaoYxGn…

おはようございます

おはようございます。今日はお休みを取ったので、朝は深大寺温泉に行ってきます。最寄駅から無料のシャトルバスで向かい、タオルも借りて千円くらい。お恥ずかしい話ですが朝は何もやる気がしないし、髭剃ってお風呂に入るのも面倒くさい。(普段働いてる日は…

お昼ごはん

職場の近くに火鍋の店がある。辛いものが好きだ。(カレー屋や某激辛タンメン屋で辛さマックスを頼んだ友人がいるので、激辛好きというのはやめておこう。。)昼はそのお店で火鍋肉団子定食を食べた。身体に気を使い半ライスだ。(毎日辛いの食べてる時点であれ…

まだ正気のうちに

まだ正気のうちに撃ち抜いてくれ!みたいなシーンがよく映画で出てくる。今朝はそんなことを思う。笑い話みたいだけど、休みが続いてまだ正気だ。忙しく、愛がない世界で戦う日々が続くと優しさを忘れた怪物になる。そんなとき、撃ち殺してくれ。なんて思う…

マイミク

どこで何かを発言しても何かに気を使っている。音楽をやっているからなのかも知れない。そういえば、就職した当時mixiに長文で俺はこう思うのに、みたいな文章を書いていたせいで同期にはもっと怖い人だと思った、と言われたな。そんなmixiも、うわぁあ〜!…

土曜日

電車に揺られて、今日はどこに行こう。1日が始まる。味噌汁には卵を落として、固めが好み。時間がなくてかきこんで食べる。空は生憎、曇り空。何も考えず、ただ笑い声だけが続くような散歩がしたい。たまに立ち止まって鳥の声を聞きたい。そんなときは自然と…

雨の中、身体もダルい日で早く帰りたいときに傘もささずタクシーを待っていた。ふと後ろから優しい笑みの奥様が傘に入れてくれた。寒い夜だったけど、心が温まった。旦那さんを亡くした話を聞いた。前に並んでいたけど、お礼も出来ないから先に車に乗って貰…

帰り道

今日は元気がない。いつなら元気だろうか。元気になる遊びを考えた。必ず語尾にまいたけをつける遊びだ。今日はつかれたまいたけ。外でご飯食べてきちゃうまいたけ。夜ご飯なににするまいたけ。...これは楽しくない。。人は嫌なことがあると愚痴りがちだ。こ…

絶望的に元気が出ないときは携帯なんか見ずに座禅でも組んだらよかろうか。元気がない時に組みたいもの、あげてみました。①一部屋使ってプラレール②スクラム③マクロ④ギャング⑤全日本こたつの会⑥LEGO今日もお疲れ様でした。泣くなよベイベー

ヤンデルセン

アンデルセンみたいで何かいい。勿論パン屋。お題「こんなパンは嫌だ」に沢山のご応募頂きありがとうございます。いくつか投稿を見て行こうと思います「食感が納豆だ。」わぁママ、このパン伸びるよ!!「全部耳だ。」もちもちって出来ない!「食べようとす…

こちら家の風呂

えー。こちら家の風呂よりお送りします。結構声が響きますねぇ湯船に携帯電話を落としたら終わりというスリルがたまりません。今日1/28は青葉市子さんの誕生日。(さっきググりました)青葉市子さんで to U。SalyuさんやBank Bandで演奏されている曲でカバーに…

僕と君

1番足が速いひと。1番スタイルがいいひと。1番優しいひと。この1番〜だから価値がある、という考え方は嫌いで、不器用でいられる音楽にのめり込んだ。不器用って不良もそうか?逃げ込んだ、が正しい。気づけば、また1番、1番と誰かが呟く。これは仕事をして…

家の前の公園で、ソリに乗る。みんなで雪だるまをつくる。飼い犬を散歩すると冷たくて早く家に帰りたがる。(人も犬も同じ)初めての場所に来たみたいに僕だけの足跡をつける。窓から見える知らない景色を眺めて、どれくらい積もるだろうとワクワクする。とり…

ファン

僕は寺尾紗穂さんが好きです。なぜなら人に寄り添う音楽をやっているから。https://youtu.be/2Od6Iwt2eV4ソケリッサというホームレス達から生まれたダンスグループがステージ上やMVで出演したり、ホームレスの雑誌BIG ISSUEを支援するりんりんふぇすを音楽家…

深大寺温泉

今日も深大寺温泉に行った。深大寺には鬼太郎茶屋があったり、陶芸体験があったり植物園があったり、長いこと生きたであろう立派な木がある。静かなところだ。休日だからか4時には店仕舞いを始める。色んなことを思った。森林伐採とは無縁だし、騒音はないし…

土曜日の夜

おはようございます。土曜日の朝は至福の時間です。 お布団にくるまってごろごろ、今日は何しようか考える。(かといって、予定ないと憂鬱になったりするんだけど) そしてちょっと遅めの朝ごはんを食べる。 最近身体の疲れがひどく近所のマッサージに行った。…

銭湯

最近銭湯が好きだ。風呂を出て飲むフルーツ牛乳が好きだ。身体が芯から温まるのが好きだ。頭空っぽに過ごす。銭湯って開発された街から少し離れていて知らない場所の散歩みたいでワクワクする。孤独だけど、人が失った共同体感覚みたいなものがあって居心地…

ドビュッシー

さっきコンビニに行ったらドビュッシーの月の光が流れていた。メロディが秀逸だといつも思う。他の曲も結構部分転調したりしてるんじゃないかしら。先日、唯一の新年会、ゴスペル時代の友人のパーティへ。海外の方もいたりして3,40人はいるパーティだった。D…

Bowie

お久しぶりです。日記書いてこうかな。三日坊主でもいいや。残してこう。大好きなDavid Bowie氏は1/8が誕生日で、1/10が命日なんだね。彼の音楽は、いつもワクワク出来たし何処か知らない場所に運んでくれた。そして優しかった。日常から救ってくれた瞬間が…