nishiblog’s blog

西の徒然

土曜日の夜

おはようございます。

土曜日の朝は至福の時間です。

お布団にくるまってごろごろ、今日は何しようか考える。(かといって、予定ないと憂鬱になったりするんだけど)

そしてちょっと遅めの朝ごはんを食べる。


最近身体の疲れがひどく近所のマッサージに行った。

適度な運動と睡眠、3食食べればここ来る必要ないですと笑顔で言われた。(プールにも今年は通おう。)


みんなの土曜日はどんな土曜日だろ。

そこで土曜日の歌オススメをいくつか。(全部、夜になっちゃったな笑)


Tom Waits - (Looking For) The Heart Of Saturday Night

https://youtu.be/f7UHd7NVegE

孤独なんだけど、あったかい。そんな歌。辛さを音楽が分かってくれる気がする。

Fishmans-土曜日の夜

https://youtu.be/FTjx1yWyKWw

こんなにかっこいいバンド居たのを最近まで知らなかった。日本語なんだけど英語で歌ってるみたいにメロディが運ばれてきて、心に届く。サウンドに共感します。

Suede - Saturday Night

https://youtu.be/wEWn0aVcuSM

この曲は自分にとってのアンセムです。

彼らの曲の主人公は労働者が多いと思う。

そんな一括りの労働者も、性的倒錯の人もいたり、薬中がいたり、とにかく変な人がいっぱいいる。

そしてそれを『美しい』と呼ぶのが彼らの音楽。

そんな価値観に何度救われただろう。(そう、みんな、風に散るようなゴミだとしか思わないんだし。これも歌詞笑)

-------------------------

彼女は働いて、話して、タバコをふかしてる。

けど今夜は踊って笑って車酔いだってする。

みんなが言うように良くなるし、大丈夫だよ。

だって今夜は僕ら遊びに出かけるんだから。

-------------------------

ってな歌詞です。

読んでくれてありがとう。