nishiblog’s blog

西の徒然

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤンデルセン

アンデルセンみたいで何かいい。勿論パン屋。お題「こんなパンは嫌だ」に沢山のご応募頂きありがとうございます。いくつか投稿を見て行こうと思います「食感が納豆だ。」わぁママ、このパン伸びるよ!!「全部耳だ。」もちもちって出来ない!「食べようとす…

こちら家の風呂

えー。こちら家の風呂よりお送りします。結構声が響きますねぇ湯船に携帯電話を落としたら終わりというスリルがたまりません。今日1/28は青葉市子さんの誕生日。(さっきググりました)青葉市子さんで to U。SalyuさんやBank Bandで演奏されている曲でカバーに…

僕と君

1番足が速いひと。1番スタイルがいいひと。1番優しいひと。この1番〜だから価値がある、という考え方は嫌いで、不器用でいられる音楽にのめり込んだ。不器用って不良もそうか?逃げ込んだ、が正しい。気づけば、また1番、1番と誰かが呟く。これは仕事をして…

家の前の公園で、ソリに乗る。みんなで雪だるまをつくる。飼い犬を散歩すると冷たくて早く家に帰りたがる。(人も犬も同じ)初めての場所に来たみたいに僕だけの足跡をつける。窓から見える知らない景色を眺めて、どれくらい積もるだろうとワクワクする。とり…

ファン

僕は寺尾紗穂さんが好きです。なぜなら人に寄り添う音楽をやっているから。https://youtu.be/2Od6Iwt2eV4ソケリッサというホームレス達から生まれたダンスグループがステージ上やMVで出演したり、ホームレスの雑誌BIG ISSUEを支援するりんりんふぇすを音楽家…

深大寺温泉

今日も深大寺温泉に行った。深大寺には鬼太郎茶屋があったり、陶芸体験があったり植物園があったり、長いこと生きたであろう立派な木がある。静かなところだ。休日だからか4時には店仕舞いを始める。色んなことを思った。森林伐採とは無縁だし、騒音はないし…

土曜日の夜

おはようございます。土曜日の朝は至福の時間です。 お布団にくるまってごろごろ、今日は何しようか考える。(かといって、予定ないと憂鬱になったりするんだけど) そしてちょっと遅めの朝ごはんを食べる。 最近身体の疲れがひどく近所のマッサージに行った。…

銭湯

最近銭湯が好きだ。風呂を出て飲むフルーツ牛乳が好きだ。身体が芯から温まるのが好きだ。頭空っぽに過ごす。銭湯って開発された街から少し離れていて知らない場所の散歩みたいでワクワクする。孤独だけど、人が失った共同体感覚みたいなものがあって居心地…

ドビュッシー

さっきコンビニに行ったらドビュッシーの月の光が流れていた。メロディが秀逸だといつも思う。他の曲も結構部分転調したりしてるんじゃないかしら。先日、唯一の新年会、ゴスペル時代の友人のパーティへ。海外の方もいたりして3,40人はいるパーティだった。D…

Bowie

お久しぶりです。日記書いてこうかな。三日坊主でもいいや。残してこう。大好きなDavid Bowie氏は1/8が誕生日で、1/10が命日なんだね。彼の音楽は、いつもワクワク出来たし何処か知らない場所に運んでくれた。そして優しかった。日常から救ってくれた瞬間が…